FC2ブログ
泥沼。
1 泥深い沼。 2 一度落ちこむと抜け出ることが困難な悪い状況。「―の紛争」
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アドバンテージ
遊戯王やってると、アドバンテージ(アド)という言葉をよく聞くと思う。
これは一体何なのか。

よく使われるのをざっと並べると
手札アドバンテージ(以下手アド
フィールドアドバンテージ(以下場アド
ライフアドバンテージ(以下ライフアド
墓地アドバンテージ(以下墓地アド
戦闘アドバンテージ(以下戦闘アド
思いつくのはこのくらい。
大体は意味が分かると思う。

優先されるのは
場アド≧手アド>ライフアド>墓地アド
の順が多い。(戦闘アドは場アドに含む)
状況によって多少かわってくるけど。

ただ何かおかしいと思う。
場にいくらカードを並べても、手札をいくら増やしても8000のライフを削って初めて勝ちになるのでライフアドが最優先されなければならないと思う。
まぁ結局はライフを削る為に場アド・手アドを獲得するわけだけれど。
何が言いたいかというとライフを削る手段がないと勝てないということ。
当たり前のように見えて上級者かぶれみたいな人は忘れがち。

例えばただ強いカードばかり入れて、手アド・場アドはとれるけど攻撃力低すぎて勝てないとか。
ハンデスとかがそう。
元々の目的はライフを削ることにあるのに、手札削ることばかり考えてアドは取れるけどライフを削りきれず、適当に守られ始めてひっくり返されるとか。

構築能力とプレイングが高いレベルまでいけてる人にしかハンデスとかの手アド・場アド獲得重視のデッキは使いこなせないと思う。
自分がその能力があるかと問われたら確実にNO。まだあまあま。

上級者と自分みたいなのでは獲得したアドバンテージをいかに有効に使えるかという能力の差が大きい。
同じアドでも上級者はよりライフを削ることができる。
それじゃあ上級者とアドバンテージの取り合いしても自分みたいなのは上級者には絶対勝てないわけで。
場アド≧手アド>ライフアド>墓地アド
という関係なのは上級者と呼ばれる人たちで、自分みたいなのは
ライフアド>場アド≧手アド>墓地アド
でいいんじゃないかな。
ライフを削ることに全力をかける。
これしか上級者に勝つ道は現時点ではないでしょ。

長々書いたけどまとめると、
構築能力とプレイングに絶対の自信がある人はアド獲得重視のデッキが強いし、普通レベルだと思う人はライフ削るデッキの方が強いし。
「自分をどのレベルに見るか。」
これが一番重要。




話が最後の方、大幅にずれてるorz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それは僕も考えたことがありますよ^^
まぁ、しかし、場アド(ハンドアド)派直接ではないですが、結果的にそれがライフアドに深く結びつくというのも事実。
つまり自分はライフアドを削るために、場アド(ハンドアド)を重視していると考えています。

以上雑魚の戯言ですwきにしないでねw

後ブログリンクしても良いですか~?
2006/06/17 (土) 23:44:15 | URL | 寺門通(つまり殺るなら今!) #86CE.Nao[ 編集]
やっぱりその辺は難しいですよね。
最終的にはやはり場アド等からライフアドに繋がりますし。
うまく文章にまとめられません;;

リンクは相互でお願いしますね^^
2006/06/18 (日) 20:27:11 | URL | 燎 #jybj9nwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 泥沼。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。